こんにちわ。こんにちわ。連日の猛暑をいかがお過ごしでしょうか。ニートのとおのぶです。 answer.pythonpath.jpというpythonの質問サイトがあったんですが、 いつのまにかなくなっていました。pythonに紛れてphpの質問もいくつかあったことが原因なのでしょうか。 プアグラマーな僕にとって面白かったので悲しんでたところ、新しく面白いサイトが出てきました。 pythonhackers.comです。flask制っぽい。そのコンテンツの一つが redditのpythonカテゴリーから引用していて、その中で pythonの面接時の質問事項 がおもしろそうだなと思ったので、日本語でも書いてみようと思います。なお、答えはありません。

誤っているところは、そっと教えていただけると助かります。

Pythonの面接時の質問事項

はじめてPythonの面接を受けようと思って、可能な限り下記のように質問をまとめてみた。参考の元となるのは、 redditからで、この他に何かあったら教えてほしい。

初級/中級

  • Pythonのデコレータって何?どうやって使うの?
  • Pythonのバージョンが違ったりライブラリのバージョンが異なるたくさんのプロジェクトをどうやって管理する?
  • PEP8って何?プログラムを書くときにPEP8に従って書く?
  • 引数ってどうやってわたってるの? 参照の値渡しとは?
  • リスト内包表記・辞書内包表記って知ってる?一つ例を教えてくれないか?
  • リストの3番目のアイテムを取り出す方法を3つ教えてください。
  • リストとタプルの違いを知ってる?一つ例を教えてくれないか?
  • rangeとxrangeの違いを知っていますか?
  • 2系と3系の違いをいくつか教えてください。
  • with statementの利用の仕方について
  • インポート文を並びかえることなくインポート文の循環参照をさけますか?
  • import all の何が誤っていますか?
  • GIL(global interpreter lock)の重要性とは?
  • <foo>のような特殊メソッドは何?どんな風に動くの?
  • ファーストクラスオブジェクトとして関数を使いますか?
  • "class Foo"と"class Foo(object)"の違いって何?

ちょっと難しい

  • 8GBのファイルをどうやってreadしますか?
  • Pythonの好きではないところはどこですか?
  • string.atoi や int()といった元々ある関数を使わずに、ascii文字を正数に変換できますか。

主観的

  • tabとspaceどちらを使ってますか。どっちがいいと思いますか。

感想

GILとかはじめて聞きました。循環参照の問題は意図を汲み取れてないと思うんだけど、循環参照 になるような関数を外に出して依存性をなくすとかでいいんやろうか。なんとなくわかっている つもりでも言葉に出して説明するのは難しいということを再認識しました。わかってないだけか。笑 redditでは、 追加質問や回答を見られるので、そちらもご覧になってください。

« blogのデザインを一新しました

ansibleでnginxをビルドしてインストール »

blog comments powered by Disqus

Categories

Uncategorized (rss) (2) | blogofile (rss) (2) | designpettern (rss) (3) | flask (rss) (2) | fluxflex (rss) (3) | java (rss) (6) | nginx (rss) (6) | python (rss) (8) | sacloud (rss) (3) | spdy (rss) (2) | thistownneedsguns (rss) (2) | webService (rss) (2) | zabbix (rss) (3) | さくらVPS (rss) (4) | 芸術は爆発しろ (rss) (3) |